ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年09月08日

Noから始める人、正義論を語る人から離れる

ある神職の方から教えて頂きました。

この世の中にはいろいろな人がおられます。

そして、全ての人はすべからく自らが主役の人生というドラマを生きておられるので、逆に申しますと、そこには一人も脇役である方はおられません。

つまり、この世は、人の数だけのドラマが同時に平行に進行しているステージなのです。

しかし、その中でも、Noから始める人や、正義論を語る人からは、学ぶべきことだけを学んで距離を取ることも良いようです。

Noから始める方は、広がりがありません。

新たなるチャレンジの可能性がありません。

慎重すぎて可能性をつぶしてしまうからです。

どうせ潰すならチャレンジしてから潰すのが良いようです。

また正義論を語る方は、様々なことに執着し、その執着を他人に押し付けられますので、自由が無くなります。

この方からも学ぶべきことを学んでから距離を取ることも肝要だそうです。

Yesから始めて、清濁併せ吞むことによりあたしたちは神様から与えられた自由をフル活用できます。

そしてそれは神様のお望みだそうです。

揺れがあるから可能性があるのだそうです。

可能性は奇跡を呼ぶのだそうです。

そしてそのバックボーンとして神様はいつも守ってくださっているという確信を持つことが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
9月の限定の書置きの朱印「十五夜」と「おつきみ」9-1-R4.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg朱印帳2 4-7-R4.jpg朱印帳4-7-R4.jpg一粒万倍の札と福財布4-22-R4.jpg巫女ステッカー8-18-R4.jpgお誕生日記念の朱印9-1-R4.jpg9月の季節印「十五夜」9-1-R4.jpg9月のミニの書置きの朱印「お月見」と「うさぎ」9-1-R4.jpg
posted by miya at 01:53| Comment(0) | 神主からの言葉

埴安神(はにやすのかみ)

埴安神(はにやすのかみ)は「波邇夜須毘古神(はにやすびこのかみ)」と「波邇夜須毘売神(はにやすびめのかみ)」の総称です。

『古事記』によりますとハニヤスビコ神とハニヤスビメ神は、イザナミ神が火傷で病床についている際に生まれた神様です。

御神名の「ハニヤス」とは埴粘(はにやす)のことです。

土器や瓦などの材料となる赤土の粘土を表す古語であり、埴輪(はにわ)の「ハニ」と同意です。

「ハニ」は「ホニ」からきたものと考えられており、神聖な力を宿した「ニ(泥)」、つまり、神に捧げる神器や祭具を作るためにとくに練り込まれた粘土という意味があります。

こうしたことから、土器などの製作に関わる粘土の神、また『日本書紀』に「土神を埴安神と号す」とあるように、粘土に限らず土一般の神様とされます。

土と関係の深いハニヤスビコ神とハニヤスビメ神は粘土(大地)の神様であり、農業・製陶業・造園業・土木業などの分野において重要な神様とされています。

田植えをする神々の中に働く二柱の姿が書かれており、ハニヤスビコ神とハニヤスビメ神が大地や農業に関係していることを示しています。

『日本書紀』の第三の一書には、ハニヤスビコ神の名が出てきません。

病床にふせっていたイザナミから、ミズハノメ神とともに土の神の埴山姫(はにやまひめ)が生まれたと記されています。

第四の一書によれば、イザナミ神の大便から生まれたとあります。

イザナミ神の病床では、ハニヤスビコ神とハニヤスビメ神のほかにも、さまざまな神々が生まれました。

嘔吐物から生まれた、金山毘古神(カナヤマビコ)と金山毘売神(カナヤマビメ)。

尿から生まれた、弥都波能売神(ミズハノメ)と、和久産巣日神(ワクムスヒ)。

和久産巣日神の御子が、五穀豊穣の神として知られる豊宇気毘売神(トヨウケ)となります。

便から生まれなさったことから、ミヅハノメ神と共に厠神(トイレの神さま)とされることもあるようです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お誕生日記念の朱印9-1-R4.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg一粒万倍の札と福財布4-22-R4.jpg巫女ステッカー8-18-R4.jpg9月の季節印「十五夜」9-1-R4.jpg9月のミニの書置きの朱印「お月見」と「うさぎ」9-1-R4.jpg
posted by miya at 01:49| Comment(0) | 神主からの言葉

鵜葺草葺不合命( ウガヤフキアエズノミコト)

鵜葺草葺不合命( ウガヤフキアエズノミコト)は、海幸彦・山幸彦に登場する山幸彦(ヒコホホデミ命)と、海神の娘(トヨタマヒメ)から生まれた御子神です。

大和王朝を建国されるカムヤマトイワレビコ命(神武天皇)の父となられます。

母のトヨタマヒメ命は、出産の時に大鰐(サメのこと)の姿に戻ったところを夫のヒコホホデミ命に見られます。

それを恥じて海宮に帰ってしまいますが、我が子を心配して妹のタマヨリヒメを養育係として遣わします。

タマヨリヒメ命に育てられた鵜葺草葺不合命( ウガヤフキアエズノミコト)は立派に成長され、その後、養育係で母親の妹でもあるタマヨリヒメと結婚されます。

ヒコイツセノミコト、イナイノミコト、ニケイリノノミコト、ヒコホホデミの四人の御子に恵まれます。

この内のヒコホホデミは後の初代天皇となります。

「うがやふきあえず」という名前の由来は、生まれた産屋が関係します。

『日本書紀』によりますと、海宮(わたつのみや)で懐妊したトヨタマヒメ命が、天津神の御子は海原で産むことはできないと海辺に上がり出産の準備をはじめます。

産屋のすべてを鵜(う)の羽を草(かや)として利用しますが、屋根の頂上部分をふき合わせないうちに生まれ、草(かや)につつまれ波瀲(なぎさ)にすてられたとあり、この状況からトヨタマヒメが名付けたとされます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
9月の季節印「十五夜」9-1-R4.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg朱印帳2 4-7-R4.jpg一粒万倍の札と福財布4-22-R4.jpg巫女ステッカー8-18-R4.jpgお誕生日記念の朱印9-1-R4.jpg
posted by miya at 01:44| Comment(0) | 神主からの言葉

2022年09月07日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉