ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2016年11月30日

敵を作らない

故田中角栄首相が、秘書の早坂茂三さんに、「重要なのは、味方を作るのではなく、敵を作らないことだ」と諭されたのは有名ですが、これは、正鵠を射た指摘のようですね。

同じことは病気にも言えると、ある神職の方から教えて頂きました。

病原菌を過度に憎み、迷いの恐怖心にとらわれますと、益々病気になるそうです。

確かに、日本人は世界で最も石鹸を使うようで、又清潔を保つことでも夙に有名です。

江戸末期、西洋人が日本人の清潔さに驚き、それが文明の高さの証拠の一つとされたという話も聞きます。

ところが、その清潔さが、花粉症になりやすい原因にもなっているようです。

病原菌も元は悪玉ではなく善良な菌なのだと思うようになると病原菌も無力化するようです。

余命何日と宣告されたがん患者の方が、ある時、ご自身のがん細胞の事を何故かその頑張っている姿をけなげに思われ、がん細胞に愛情を持たれたそうですが、それから劇的に回復された話を聞いたことがあります。

実は私たちが勝手に敵を作って悩んでいることも多いそうです。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

DSC_0618.JPG紹介本.jpg縁結びお守りと恋みくじ.jpgお守り一覧.jpg百度祓い帳.jpg巫女御朱印帳裏表.jpg110531_163358.jpgkamisama01.jpgsyaoku.jpgqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gif
posted by miya at 04:10| Comment(1) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
「勝手に敵を作って悩んでいることも多い」…深いお言葉です。
Posted by ひよどり at 2016年11月30日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: