ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2017年09月14日

微笑をうしなうと

存じ上げているおばあさまは常に微笑を絶やさない方でした。

辛さの真っただ中にあっても微笑を絶やさない方でした。

このおばあさまをご存知の方は総じて凹んでいる時でもこのおばあさまに会うと元気をもらえると仰っていました。

あるお店で、お客様が全く来られない時、このおばあさまが店に来られると不思議とその後お客様がやって来られるという話を伺ったこともあります。

ところが、ある時、このおばあさまは人にこっぴどく裏切られ、しかもその日の帰宅時に階段から落下されて足を骨折され、手のつき方が悪くて文字を書くのも一苦労となられました。

とても落胆されたようで、いつもの微笑みもなくなり、初めて愚痴を言われるのを聴きました。

これを境に次々と逆境に遭われ、愚痴が募ったためおばあさまの友人たちもおばあさまから距離を置かれるようになられた由です。

人相まで変わられ、死にたいともいわれるようになりましたが、そのおばあさまがある時、歩かれていた歩道に小さな花が一輪咲いているのをご覧になられて、思わず綺麗と言われ、微笑まれたそうです。

そしてご自身、微笑を忘れていたことに気づかれ、その花が微笑を思い出させてくれたと思われて、痛い足有り難う、裏切った人有り難うと、良いことも悪いことも順番に赦して有り難うと感謝された由です。

その時を境に少しずつですが全て好転していった由です。

ともかく微笑んで感謝です、と仰っていました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

9月朱印.jpg
syaoku.jpg神様への手紙8-H29.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPG大地主の神様.JPG絵馬各種9-6-H29.jpg縁結びお守り9-6-H29.jpg七色鱗型お守り9-6-H29.jpg小ブロマイド5-31.jpg朱印一覧7-12-H29.JPG大祓詞プレイト7-27-H29.jpg大祓詞プレイトと巫女.jpgストラップ各種8-1-H29.jpg巫女キーホルダー9月.jpg祝箸とハンカチ9月.jpg朱印2種類.jpg
posted by miya at 04:45| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: