ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2018年08月10日

周りに惑わされず我が道を行く

最近は、各種のメディアにより人と人とのつながりが多くなってきております。

これには良き面がありますが、その一方悪しき面として周りの人の考えや流行に知らず知らず流されるというきらいがございます。

例えば科学で証明できないものは信じないという風潮がございます。

しかし、科学者に伺いますと、科学で分かっているのはほんの一握りのことだそうです。

さすれば、「神様や思いやりなど、目に見えないものを大切にする」ということも重要です。

人の迷惑になることはなりませんが、そうでなければ人の目を気にしすぎず、自分で神様の御心に沿うと思ったことはどんどん実行することが肝要のようです。

何事も神様、ご先祖様のおかげと感謝し、神様やご先祖様、周りの人が喜ぶようなことをして徳を積むことが、御霊磨きにつながるそうです。

逆に、周りの人が神様の御心に反するような行動をされていたとしてもそれに惑わされることなく、自分はひたすら徳を積むということが肝要だそうです。

周りの人が神様、ご先祖様に感謝していなくても、自分は感謝して生きる。周りの人が他人に迷惑をかけていても、自分は絶対にしないという気概が重要だそうです。

他人の方の行動よりも、毎日、自分が神様の御心にそった真実の行いができているかどうかを一番意識する必要があるそうです。

ある神職の方から教えていただきました。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お守り各種8-6-H30.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpgしおり11-7-H29.jpg交通安全お守り1-28-H29.jpg御百度帳ハンカチ3-31-H30.jpg御札と暦3-31-H30.jpg巫女ストラップとブロマイド3-31-H30.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg朱印ファイルとしおり6-1-H30.jpg巫女清楚キーホルダー5-23-H30.jpg祝箸6-5-H30.jpg絵馬3種7-14-H30.jpgおみくじおまもり7-22-H30.jpg朱印袋としおり8-6-H30.jpg巫女ファイル8-6-H30.jpg
posted by miya at 09:18| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: