ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2019年02月28日

喧嘩を売る人・非難する人・正義ぶる人

参拝者の方で、人間関係で悩んでいる人から伺いました。

この方の知り合いの方は、誠意を尽くしてもその誠意の中に傷を探し出し、喧嘩を売り、非難をし、ご自身正義ぶられるそうです。全く思ってもいないことを責められ、人間関係に疲れられた由です。

最初は、相手の非難の間違いを指摘したそうですが、益々無体なことを言われるため、疲れ果てられ、ある神職の方に相談なさったそうです。

その神職の方曰く、「そういった方は、反駁すればそれがエネルギーになり、益々攻めてこられるので、敬して距離を置き、無視するに限ります。自分の行いにやましいところがなければ、他人のことは考えず、自分自身を褒めてあげ、感謝してあげ、嫌な思いは神様に委ねられれば良いと思います」、とのことでした。

そのようになさったところ、非難する方は、周りの方からも孤立されていったそうです。

人間関係で魂磨きをすることは必要ですが、自分を犠牲にする必要はないそうです。

それも違った魂磨きの勉強だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お守り各種1-26-H31.jpg
syaoku.jpg大地主の神様.JPG楠.JPG朱印2種類.jpgしおり11-7-H29.jpg御札と暦3-31-H30.jpg巫女スタンプと朱印5-10-H30.JPG巫女清楚キーホルダー5-23-H30.jpgキーホルダーとハンカチ11-6-H30.jpg交通安全お守り全種1-26-H31.jpg
posted by miya at 02:34| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: