ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2019年10月10日

中今を生きる

中今(なかいま)とは、神道の根本的な考え方であります。

あたしたちは、過去、現在、未来という時間の流れの中で生きておりますが、中今は、現在、たった今をあらわしております。

人は過去に捉われます。

しかし、すべては過ぎ去ったことであり、どんなに後悔しましても、やり直すことは叶いません。

未来に不安を感じますのも同じことであります。

まだやって来てもいない未来は、あたしたちの力ではどうすることも出来ません。

過去を後悔しましたり、未来に不安を感じたり致しますことは、今を生きております時間を無駄にしているといえます。

そのような無駄を廃し、感謝の心をもって今この瞬間を生きるという中今の精神でこの瞬間を最高に生きたいものです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpg
syaoku.jpg巫女座り.jpg楠.JPG朱印2種類.jpg御札と暦3-31-H30.jpg祝い箸11-6-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg巫女キーホルダー・絵馬・シール他4-22-H31.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg交通安全ストラップ9-7-H30.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg
posted by miya at 03:36| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: