ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年04月10日

希望は実現の母

ある神職の方から教えていただきました。

希望は実現の母といわれますが、恐怖もまた実現の母であります。

なぜなら、「心に強く描いたものが形にあらわれる」という根本法則がどちらにも働くからであります。

希望はそれが熱烈に望まれるときに常に強烈にその有様が描かれますが、恐怖も強烈であればあるほど間断なくその恐るべき場面が心に描かれます。

どちらも同一の心の法則で実現するのだそうです。

とりわけ恐れるもの、嫌悪するものは常に心に描かれてはなれないから厄介なのだそうです。

さすれば、まずは悪しきことを心に描かないようにし、それでも心から払しょくできずに、悪しきことが起こりました際には、自分の魂を磨く道場としてそのまま受け入れて、その体験を卒業する時、逆境は、変じて順境に替わると理解するのが良いそうです。

どのような場合にも、不安で心に凝りを作らず、その凝りを前向きにとりのぞくのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月ミニ朱印3-29-R2.jpg
鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpg地球の歩き方紹介11-13-H29.JPGお守りの記事3-8-H30.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg4月さくらの朱印3-29-R2.jpg
posted by miya at 05:18| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: