ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年04月30日

おうちにいよう

新型コロナウィルスの蔓延に伴い、外出の自粛が求められております。

要請により外出自粛をされる方が増え、京都の町も閑散としておりますが、そのお陰で新たな感染者数が少なくなってきて、善き結果が出だしてきているようです。

色々と大変なこともあると思いますが、みんなで頑張りたいものです。

各分野の専門家の方が、家で出来ることを語って下さり、第一次情報をもらえるのも有難いものです。

ある存じ上げている神職の方が面白いことを語ってくださいました。

あたしたちは、何事でも最初はなれず緊張しますので、そのものに意識を向けますが、慣れてまいりますと、良くも悪くも常に意識を向けることなく無意識にすることが多くあります。

それは家の中のものにも言えます。

ずっとほしかったものも一度手にしますと、途端に興味が無くなることを経験なさる方も多いと思います。

しかしそういったものも歴然と家の中に存在しております。

さすれば、家の中にいる時間が長いこの機会に、家の中にあるものに意識を向けるのが肝要だそうです。

感動した本、いつも無意識に使っているコップ、洋服ダンスにしまった服、等々、当然と思っているそれらのものすべてが、神様が創られ、多くの人の手を経て、何かの縁があってやってきたものです。

一つずつに意識を向け、日ごろの感謝の念を送りますと、それぞれが光り輝いてくるそうです。

そう云った時間をこの自粛時に充てるのも良いそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
お守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpg地球の歩き方紹介11-13-H29.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg4月さくらの朱印3-29-R2.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpg
posted by miya at 03:31| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: