ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年05月15日

ご先祖様を大切に

神道では、ご先祖様を大切にと説きます。

以前は、葬儀は仏教の分野となっていましたが、最近は神道葬をなさる方も増えてまいりました。

神道では、神様から人間へのつながりがあると考えます。

天照大御神のご子孫が天皇陛下であり、あたしたちは天皇様の赤子(せきし)であります。

つまり、あたしたち一人一人は文字通り神様の子供なのです。

さすれがそれを遡れば、あたしたちのご先祖様が神様へつながる第一歩となります。

神棚を置かれている家庭は多いと思いますが、同時に祖霊舎を置かられ、毎日神様に手を合わされると同時に祖霊舎にも手を合わされるのが肝要です。

神様と同時にご先祖様を大切になさるのが、幸せへの第一歩です。

神様にお供えをなさると共にご先祖様にも初物などをお供えになさってください。

神様と同時にご先祖様もあたしたちをいつも見守って下さっております。

神様になさると同時にご先祖様に感謝なさるとそれは神様やご先祖様を輝かせることになり、その輝きはあたしたちに還元されるのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
鯉のぼりと菖蒲の朱印5-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女朱印帳と朱印袋4-15-R2.jpg神宮朱印帳各種4-15-R2.jpg
posted by miya at 04:55| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: