ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年12月06日

神社浴

平成29年の「環境調査と公衆衛生」という雑誌で発表された研究では、森林浴または自然の中の散歩が与える効果を調査しております。

そして、森林浴はストレスの解放、不安の減少、血圧の低下などと結びついていると結論しています。

実はこの森林浴、日本発祥だということはご存知でしょうか。

昭和57年に林野庁が発表した「森林浴構想」がはじまりです。

この構想では、「森林の中には殺菌力を持つ独特の芳香が存在し、森の中にいることが健康体をつくる」と考え、森林におけるレクリエーションを楽しみながら健康なからだづくりをしようと呼びかけていました。

しかしながら、街中ではなかなか森林浴も難しいものです。

そう云った時には、是非、神社の杜を見直されたらよろしゅうございます。

多くの神社の境内には、樹木があり、神社では、樹木は切らないように大切に保存しています。

また神社の境内には、神様の良き気が満ち溢れています。

神社にご参拝の折、神社の杜で、「神社浴」をなさることにより心機一転なさるのが肝要です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
山茶花12-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg令和二年の暦9-9-R2.jpg書置きのミニ朱印19種9-12-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgおかげ犬10-29-R2.jpg
posted by miya at 01:39| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: