ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年12月10日

模倣

ある神職の方から教えて頂きました。

模倣と申しますと、どちらかと申しますと、否定的にとる方が多いようです。

しかし、学ぶの語源は「まねる」から来ております通り、優れている方の模倣をすることは、熟達する近道だそうです。

存じ上げている方が面白いことをご披露くださいました。

この方は、数学が苦手で、何とか上達したいものだと常々思っておられたそうです。

ところが、ある時、とても素晴らしい数学の教師に出会われ、その方を限りなく模倣されたそうです。

字の書き方や癖に至るまで真似をされたそうです。

その様なことが続き、ある時、ご自身の数学の成績がとても伸びているのを気付かれて驚かれた由です。

思考回路が数学的になったので、成績が上がったのではとの分析だった由です。

同じことは神様への道にも言えるそうです。

神様のなさりようを模倣するのが肝要だそうです。

善きことしか考えず、絶えず前向きで、今ここでできることを精一杯するのが良いそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
限定朱印「年越大祓」と季節限定朱印「師走 南天、柚子」12-1-R2.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg御札と暦3-31-H30.jpg巫女絵馬・御鏡・祝箸4-15-R2.jpgお守りと大祓詞プレイト4-15-R2.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg令和二年の暦9-9-R2.jpgおかげ犬10-29-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg大祓人型6-4-H30.jpg山茶花12-1-R2.jpgミニ朱印「師走 雪うさぎ」と「雪と猫」12-1-R2.jpg
posted by miya at 08:20| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: