ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2020年12月28日

本来の力を引き出す

存じ上げている教師の方は、毎日京都大神宮をお参りなさる方です。

この方が面白い話を語って下さいました。

この方のモットーは、教育とは、様々な情報を生徒に教えると共に、教える生徒が、みんな本当は頭が良く優秀だということを知らせることだというものです。

生徒が正解を答えた時、「あなたはやはり頭が良い。あなたにとっては簡単ですね」といった趣旨の話をして褒められるそうです。

この先生は、生徒は自分が優秀だということを知ることにより、神様の子供であるその生徒の本来の実力を引き出すことが出来ると理解なさった由です。

前向きで、肯定的で、褒める言葉が、そういった力を引き出す魔法の鍵なのだそうです。

教師は、本来の力を引き出してあげればよいのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
山茶花12-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg御札と暦3-31-H30.jpg巫女ファイル・絵馬・しおり7-30-R2.jpg巫女朱印帳・朱印袋・ストラップ・お百度帳7-30-R2.jpg令和二年の暦9-9-R2.jpg書置きのミニ朱印19種9-12-R2.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg大祓人型6-4-H30.jpg
posted by miya at 01:46| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: