ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年03月28日

お供えしてから食べなさってください

最近、神棚を設けておられる方が多いと伺います。

また、最近祖霊舎に付きましてもお問い合わせをたくさん頂きます。

祖霊舎は、仏教での仏壇に当たります。

祖霊舎には、仏教での位牌に変わりまして、霊璽を祀ります。

位牌には、戒名が書かれるようですが、神道では、戒名の様なものはなく、故人のお名前を書きます。

さて、祖霊舎にも神棚と同様に荒塩、洗米、水をお供え頂くとともに、お菓子や食べ物などを頂かれた時には、まず、神棚と祖霊舎にお供えなさってから食されるのが肝要です。

神棚へのお供え物は食べられても、祖霊舎にお供えなさったものは処分される方もあるようですが、祖霊舎に供えられたものも是非お召し上がりください。

祭典の後、直会としまして、お神酒を召し上がっていただきますが、本来は神様とともに食事をして頂くのを簡略化したものであります。

神様、そして祖先の方々と食事を共にすることを神道では重要視いたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
季節印「雛人形」3-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg
posted by miya at 03:14| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: