ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年04月10日

楽しいことに集中する

ある神職の方から伺いました。

新型コロナウィルスの感染が再び拡大しております。

関西では、大阪府・兵庫県が蔓延防止等重点措置が適用され、間もなく京都も適用される由です。

外出の自粛も要請され、自由がそがれ、気分も凹みがちです。

ありもしない恐れの連鎖が始まり、心理的にかえって病気を引き寄せる状態になります。

こういった時には、楽しいことに集中するのが良いそうです。

自分が時間を忘れて没頭できるもの、音楽鑑賞でも、料理作りでも、映画やドラマの鑑賞でも何でもよいそうです。

なぜなら好きなことに没頭している時、不安は遠のくからだそうです。

不安が遠のけば、余計なことを考えることもなく、心がうきうきとしますので、逆に善きことを引き寄せます。

楽しいことに集中することは、神道で申します中今の精神です。

勝手に作る恐怖に生きるより、今を楽しく生きるのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg
posted by miya at 03:20| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: