ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年04月21日

コロナ終息後行きたい国

般世界的な調査がなされたところ、コロナ終息後に行きたい国として、日本が他国を引き離し46%で、断トツの一位だった由です。

その理由は様々ですが、人のやさしさや礼儀正しさ、そして、街の清潔さが大きな理由だそうです。

これらの日本と日本人の特徴は、神道から来ているものも多くありそうです。

神道では、お祓いという言葉がありますように清浄を重要視し致します。

このことは、今回の新型コロナウィルスの感染についても欧米と比べて100分の1以下の罹患率であり、その理由の一つとなっているようです。

また、多くの方が神社で手を合わされますが、神道では修行はなく、生活そのものがいわば修行であり、その中で礼節や、やさしさが涵養されてきたと思われます。

日本人であることに誇りと自信を持ち、今回の新型コロナウィルスもみんなで協力して乗り越え、世界からの方々をお迎えしたいものです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜」4-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg
posted by miya at 00:33| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: