ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年05月23日

神社で遊ばれましたか

昔は、子供にとりまして神社が遊び場所になっていることが多いようでしたが、神社で遊ばれたことはありますか。

神社は、神様と対峙する神聖で大切なところでありますが、その一方、村の人たちが集まり、また、子供たちが楽しく遊ぶ場所でもありました。

そのようなことを通して、神様との距離を作らず、神様を、そして神社を親しく感じたものです。

時々、鳥居をくぐるのは、敷居が高くてとおっしゃる方がおられます。

神社を汚さないとのお考えからであればそれも大切ですが、敬して距離を置くのは良くないようです。

寧ろ大切にする一方、神社に気軽にお参りなさり、神社との距離をなくするようになさるのが肝要です。

もとより、神様は、怖い存在である前にとてもやさしく、ただあたしたちの幸せのみを考えてくださっている方ですから。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
5月季節印「菖蒲」5-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg
posted by miya at 04:48| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: