ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年06月05日

退屈

ある神職の方から教えて頂きました。

現代人が最も恐れるものは、「退屈」だそうです。

少し前と比べましても、現在あたしたちが遭遇する情報量は指数関数的に増大しており、以前は情報を集めるのに四苦八苦しておりましたのに、現在では、多くの情報に追いまくられ、その取捨選択もままならず、疲れ果てているのが実情のようです。

そのために、あたしたちは、「退屈」とは無縁の存在となり、逆に退屈な時間がやってきますと、それはあたしたちを不快にし、避けようと心がけるようになってきたようです。

しかし、受け取る多くの情報は関係のないものであり、情報をすべて遮断しましても、実はほとんど被害を受けることはございません。

さすれば、積極的に退屈な時間を作り、その時間、静謐な環境に身を置くのを心掛けるのが良いそうです。

その時間は、情報にも接せず、神様のみを思い、自分の身の回りに意識を持っていくのが良いそうです。

そこには、青い鳥ではありませんが、身近に追い求めていたものが見つかり、様々な発見があるようです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
6月の季節印「ダリア」6-1-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg南天 ドクダミ 紫陽花6-2-R3.jpg夏越の祓6-1-R3.jpg
posted by miya at 05:10| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: