ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年11月18日

自分を認めてあげる

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちは自分を認めてあげるのが肝要だそうです。

あたしたちは、いつの間にか自己否定をしてそれをエネルギーにして人生を歩んでいることが多いようです。

自己否定も時には大きな力を発します。

例えば、怠け癖がついているので、勉強が進まないと自己否定をし、それをエネルギーにすれば、勉強がはかどるかもしれません。

しかし、自己否定をし続けますと、今度はいつまでたっても納得できず、無間地獄が続くこともあるようです。

しかし、あたしたちは神様の子供です。

そのようにひどいもののはずがありません。

さすれば、まずは自分を認めてあげるのが肝要だそうです。

そして、自己否定をしている自分を見つけたときも、それを逆否定するのではなく、自己否定をしている自分も認めてあげるのだそうです。

肯定のもとにポジティブなことも、ネガティブなこともおこなうようにしますと、心に余裕が出来るそうです。

ネガティブな自分も認めてあげると、今どのような状態であるかがわかるため、ネガティブに溺れることがないそうです。

そして、ネガティブな想いをエネルギーとして使いきった後は、速やかにポジティブな自分、神様の資質を持った明るく前向きな自分を認め、その方向に戻るのが肝要だそうです。

あたしたちは素晴らしい存在であると宣言し、その様に行動するのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
新嘗祭4種11-16-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg空の足跡9-10-R3.jpeg令和4年の暦9-23-R3.jpg御朱印帳全種9-16-R3.jpg11月の季節印「もみじ」11-1-R3.jpg
posted by miya at 00:46| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: