ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年11月18日

正義の戦い

正義の戦いのもとに行動をなさっている方がおられます。

様々なお考えのもとですから軽々に是非を問えませんが、正義の戦いの特徴は、自分は絶対に正しいとの信念のもとに、「悪の権化」を捏造してしまうことです。

ところが、自分は絶対に正しいという信念が曲者で、そうしますと相手を悪者にせざるを得ません。

しかし、あたしたちが善の神様の子供であるが如く、他人も同様に善の神様の子供であり、軽々に善悪を規定すること自体、ご神慮に反します。

それぞれの方が、自分の信念に基づいて御霊磨きを通して行動しているのが真実です。

かつて「正義の味方の嘘八百」という本が上梓され、話題になりましたが、他人を悪者にして自分の生き方を規定する前に、自分自身に託された御霊磨きをするのが肝要だそうです。

あたしたちは、他人との比較など無視して、もっぱら自分自身の御霊磨きに励むのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
11月の限定朱印「立寒椿」と「霜月 紅葉」11-1-R3.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgスカイマーク機内誌紙面9-10-R3.jpeg空の足跡9-10-R3.jpeg令和4年の暦9-23-R3.jpg御朱印帳全種9-16-R3.jpg11月の季節印「もみじ」11-1-R3.jpg
posted by miya at 00:55| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: