ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年12月03日

社会的成功より自分らしく生きる

ある神職の方から教えて頂きました。

人には多くの欲がありますが、その中でも金銭欲と名誉欲は二大欲のようです。

さすれば、社会的成功は、金銭欲や名誉欲、あるいは両者を獲得するためにも目指すべき目標の一つといえます。

そして、それらの欲を目指すことは決して悪いことではないそうです。

寧ろ欲を追求することも一種の御霊磨きだそうです。

しかしながら、よく周辺を見回しますと、それらの社会的成功を勝ち取られた方が、必ずしも幸せでなく、より上の社会的成功を目指してあくせくされているということもよくあることです。

社会的名声は、麻薬のようで、飲みあがりし、どこまで行っても満足できず、却ってつらくなる方も多い様です。

さすれば、社会的成功を目指しながらも自分らしく生きることの重要性を認識、理解しながら進まれるのが肝要だそうです。

人に褒められても、それは本当の満足につながりませんが、自分で自分を褒めてあげられるのは最高の幸せにつながります。

神様が求められているのは、あたし達、個人個人が幸せであり、幸せになり、より幸せになることだそうです。

心が嬉しくなる生き方が神様への近道だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
令和4年の暦9-23-R3.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpgミニ朱印帳と朱印9-12-R2.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg空の足跡9-10-R3.jpeg
posted by miya at 00:48| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: