ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2021年12月26日

あたしたちが神様になる

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちの本体は、神様の魂のかけらを頂いた魂であり、あたしたちは神様の子供であります。

神道では、祖先を重要視しますが、あたしたちと神様との間に断絶はなく、生き通しの魂は、神様からあたしたちに綿々と繋がってきていると考えます。

あたしたちは神様になる資格を有しているといえます。

その一方、毎日忙しい日々を過ごしているあたしたちは、俗世間のことで右往左往し、あたしたちの本当の姿に意識を持っていくことがありません。

さすれば、たまには時間を取って、あたしたち自身が神様になったとの意識で、神様の視点に立って、自分自身を、そして、あたしたちの周辺を眺めてみることが肝要だそうです。

そうしますと、これまで辛いと思ってきましたことも、とるに足りない些細なことであるとも思え、大河の如く悠々と生きていこうという気持ちにもなれます。

なぜなら、あたしたちの本体は、生き通しで、決して死なず、何度も生まれかわりをしている魂であり、神様への道を歩むことこそ、あたしたちのすべきことであり、さすれば慌てることも、イライラすることもなく、堂々と歩めばよいと思えます。

そして、それこそ真実だそうです。

あたしたちが神様であり、さすれば、心配はなく、堂々と高みを目指せばよいのだそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
12月季節印「椿」11-30-R3.jpg
110531_163358.jpg楠.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg空の足跡9-10-R3.jpeg令和4年の暦9-23-R3.jpg御朱印帳全種9-16-R3.jpg金の新朱印帳12-12-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg
posted by miya at 01:00| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: