ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年01月04日

ご先祖様にもおめでとう

ある神職の方から教えて頂きました。

早いもので、年が明けたと思いましたら、もう三が日も過ぎてしまいました。

お正月には、多くの方が、神社に初詣為さり、神様に感謝と幸せをご祈念なさったことと存じます。

しかし、同時に、ご先祖様にもお正月を迎えられた感謝の念を伝えられるのが肝要です。

神様の魂の一部を頂いて神様の子供として生まれてきましたあたしたちにとりまして、あたしたちのご先祖様は、逆にたどりますと、神様へつながる第一歩であります。

さすれば、ご先祖様への感謝は神様への感謝にもつながります。

また、お節料理などの一部もご先祖様にお供えされるのも肝要です。

少し前までは、お正月に陰膳を準備したところも多くありました。

自分たちのみならず、広い視野をもってお祝いをしたいものです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
季節印「寅」1-1-R4.jpg
110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg
posted by miya at 01:36| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: