ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年01月05日

敢えてデジタル思考に反する

いつの間にかアナログとは、古いもの、いい加減なもので、最近はやたらとなんでもデジタル思考がもてはやされております。

デジタル思考とは何かと申しますと、すべてをゼロか1、すなわちあるか、ないかで判断することであります。

つまり、全てを白黒はっきりさせようという考え方であるといえます。

しかし、周辺の自然に目を転じますと、世の中とは、ほとんどが白黒はっきりしないもの、つまりグレーです。

しっかり分けられないことがほとんどであるというのが真実です。

分けられない、正解がない、モヤモヤしているカオスであって、それを理解したうえでこの世界を生きますと、必ずしもすべてはっきりさせなくても良いということが分かってまいります。

逆に広がりのない視点から見てしまいますと、「答えがないのは間違いである」となってしまい、あたしたちを取り巻く周辺の真実と異なってしまいます。

それでは、自分自身を縛ってしまうことになってしまいます。

さすれば、デジタル思考がもてはやされる今日こそ、敢えてデジタル思考に反し、アナログ思考で、理解に余裕を持たせ、自分を苦しめずに生きるのが肝要です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
新春限定巫女のミニの朱印1-1-R4.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg季節印「寅」1-1-R4.jpg新春特別限定干支の書置きの朱印1-1-R4.jpg新春特別限定のミニの書置きの朱印1-1-R4.jpg新春限定巫女の書置きの朱印-1-1R4.jpg
posted by miya at 01:26| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: