ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年01月08日

不安

ある神職の方から教えて頂きました。

この世は万能の神様がお創りになられ、あたしたちは自分の意志と神様のご神慮で、この世に来させて頂いたのですから、本来、この世は辛いところではなく、楽しい処のはずです。

しかし、実際には、様々な困難で疲労困憊なさっている方ばかりです。

その理由は何かと申しますと、それは不安、恐怖から来ているようです。

それでは、様々な不安や恐怖の核は何かと申しますと、それは「死」ということが出来ます。

しかし、最近では退行催眠や臨死体験、幼児の生まれる前の記憶などの科学的探究から、あたしたちの本体は決して死ぬことのない、生き通しの魂であり、この世での死とは、この世でのお役目を終えてあたしたちの故郷である神様の世に戻るだけの通過儀礼であると理解できるようになってきましたので、その恐怖や不安は払しょくできます。

さすれば魂の不滅を毎日神棚に手を合わすたびに思い出し、自分に確認し、確信することが肝要だそうです。

究極の不安を払拭できれば、その他の不安は耐えることが出来やすくなります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
季節印「寅」1-1-R4.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg
posted by miya at 02:41| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: