ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年02月10日

老人の尊敬される国

本来日本は、子供を大切にする国であると同時に老人を大切にする国であります。

米国の知人は、米国は若い人たちの国であり、老人になると、仕事を離れて余生を楽しむが、若い人から尊敬されず、社会から見放されているという側面があるが、日本に来ると、老人が若い人から尊敬され、また、様々な面で、社会に影響を与え、目が輝いている人が多いと嘆息していたのを思い出します。

現在、医療の発展などに伴い、高齢の方も、益々健康になさっています。

日本では、高齢の方はその方々の人生経験の豊かさ、また神様の世界に近い人として、その意見が尊重され、高齢というだけで大切にされたものです。

しかし、最近は、邪険にされている高齢の方もある由。

もう一度日本の高齢の方を大切にする価値観を思い出し、若い人も高齢の方も生きがいを持てる社会を構築したいものです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg祝箸2種1-24-R4.jpg
posted by miya at 00:40| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: