ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年02月23日

言葉から始めるのが良いそうです

ある神職の方から教えて頂きました。

家庭内のもめごとで困っている方は、意外と多い様です。

ちょっとしたいざこざが大げんかになることも多い様です。

この神職の方のところにもしばしば家庭内のもめ事でのご相談があるそうです。

そういった時、この神職の方は、「言葉から始めませんか」とご助言なさるそうです。

子供に対しても、あるいは舅・姑に対しても、あるいは、伴侶に対しましても、常に和やかな言葉を和やかな表情をしながら用いるようにとご助言なさるそうです。

最初は、心が伴わなくても形だけでも良いそうです。

しかし、人間は、不思議なもので、形を整えると、心もその形になじんで変わっていくのだそうです。

そして、このご助言に従った方々のご家庭は、それまでのギスギス感が無くなり、だんだん朗らかで良い家庭になるのだそうです。

何よりもまずは、言葉から始めるのが良いそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
天皇誕生日記念の限定の書置きの朱印2-15-R4.jpg
syaoku.jpg巫女立ち位置ver.2.jpgmiko.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg2月の季節限定の書置きの朱印「如月」「如月 ゆき」2-1-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg梅の花2-17-R4.jpg天皇誕生日記念の限定のミニの書置きの朱印2-15-R4.jpg
posted by miya at 01:50| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: