ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年04月02日

神様のプライバシーを尊重する

ある神職の方から教えて頂きました。

神様は、万能であり、善の塊の存在でありますので、あたしたちに対して悪しき想いを抱かれることもなく、また罰を与えられることもありません。

さすれば、あたしたちは何をしても良いかと申しますと、それでは、あたしたちの究極の目的であります神様への道を迂回することにつながるようです。

また、神様のことを探求する方がおられます。

神様は、求められることは好まれますが、やはり神様のプライバシーは尊重するのが、良いようです。

人によりましては、お守り袋を開けて、どの様な中符が入っているかを吟味する方、祠などに納められているご神体を除かれる方がおられますが、あまり感心できません。

あたしたちもプライバシーを暴露されるのはあまり愉快ではないのと同様だそうです。

神様に対して甘えるのは良いですが、やはり、神様への礼を失することなく、不遜な態度をとることなく、真摯に向き合うのが肝要だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
4月の季節印「桜}4-1-R4.jpg
お守りと絵馬一覧3-16-R3.jpg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgしおり11-7-H29.jpg楠.JPG110531_163358.jpgsyaoku.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg
posted by miya at 02:23| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: