ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年04月05日

叱る前に褒める

ある神職の方から教えて頂きました。

何に付きましても否定的な態度で臨むことは神様の子供のあたしたちがとるべき態度ではないそうです。

これを実践するための一つとして、叱る前に褒めるのが肝要だそうです。

子育てにおいても、子供をしかりつける方がおられますが、これは西欧における野蛮な子供を人間っぽい大人に育てるという観点からの子育てで、日本では本来子供を神様の子供と認識して育てますので、鍛えるのではなく、子供がもともと持っているものを引き出す子育てでした。

さすれば叱る前に善きことを引き出しつつある点を見つけ出して褒めて、引っ張り出すのが肝要です。

これは自分自身に付きましてもいえます。

自分を甘やかすことなく、しかし、大切にすることが肝要だそうです。

自分を叱る前に自分がやってきた数々のことを褒め、明るく前向きに人生を歩むのが重要だそうです。

またこれは、あたしたちの身体に付きましてもいえるそうです。

あたしたちに、生まれた時からこの世を卒業するまで一途に付き合ってくれるあたしたちの身体に不調があっても叱らず、褒め、感謝することが、病気を放逐する最大の近道だそうです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ミニの書置きの朱印「春の風」と「サクラ」4-1-R4.jpg
qr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifsyaoku.jpg鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg朱印説明6-21-R2.jpeg朱印ムック6-21-R2.jpeg朱印帳と朱印袋3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg4月の季節印「桜}4-1-R4.jpg
posted by miya at 00:48| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: