ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年07月05日

自己否定

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちの向上心への原動力の大きな一つは自己否定であります。

「このままではだめだ」、「何とかこの状態から脱出したい」、「もっと能力を伸ばさねば」、等々。

これらはすべて強い自己否定感が源になっています。

しかし、あたしたちは須らく神様の子供でありますから、万能の神様の資質を受け継いでいるはずです。

自己否定をバネにして伸びるのも良いですが、これを続けますと心身ともに疲れ切ってしまいます。

そして、いつの間にか自分を向上する目的が何かを忘れてしまいます。

あたしたちのこの世での目的とは、決して死なず生き通しのあたしたちの魂の御霊磨きを通して神様に近づくことであり、さすれば、自己否定で疲れたときには、あたしたちが神様の子供であり、いつも神様に護られているので心配なしということを思い出し、マイペースで御霊磨きをするのも肝要です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
七夕限定の書置きの朱印とミニの書置きの朱印7-1-R4.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPG巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg朱印帳2 4-7-R4.jpg朱印帳4-7-R4.jpg一粒万倍の札と福財布4-22-R4.jpg七夕短冊7-1-R4.jpg7月の季節印「七夕」と「笹飾り」7-1-R4.jpg
posted by miya at 02:20| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: