ホームページを開設しました http://kyotodaijingu.jp/
お問い合わせはこちらから http://kyotodaijingu.jp/form/postmail.html

2022年08月15日

全ては分からないが余裕につながる

ある神職の方から教えて頂きました。

あたしたちは、全てわかって、全てを合理的にすすめることが出来るのでしょうか。

最近は、どうもそう思っておられる方が多い様です。

しかし、それは幻想ではないでしょうか。

あたしたちが知り得ていること、知り得ていると思い込んでいることはほんの少しのようです。

数学でもカオス理論がそのことを示してもおります。

そのことを意識し、あたしたちにはすべては分からないのだと認識することは、否定的なことではないようです。

寧ろそれは余裕につながります。

全ては合理的には進まないことは、奇跡の居場所があるということです。

また、神様は確かに存在なさるとの確信にもつながります。

そして、そう思うことにより心に余裕が生まれ、神様に委ねることが出来るようです。

実際神様は、あたしたちを常にお守り下さっているようです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
8月の季節印「向日葵」8-1-R4.jpg
syaoku.jpg楠.JPG小宮と大地主の命photo 3-28-H31.jpg巫女の授与品3-16-R3.jpgお守りと絵馬一覧3-16-R3.jpgお守り各種4-27-R3.jpg神宮大麻と京都大神宮の神札6-6-R2.jpg朱印帳全種1-1-R4.jpg大祓詞プレイト1-24-R4.jpg交通安全のストラップ他2-1-R4.jpg朱印帳2 4-7-R4.jpg朱印帳4-7-R4.jpg一粒万倍の札と福財布4-22-R4.jpg
posted by miya at 03:07| Comment(0) | 神主からの言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: