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2022年10月07日

2022年10月06日のつぶやき








posted by miya at 00:01| Comment(0) | 神主からの言葉

2022年10月06日

死後の世界

現在、死後の世界を科学的に証明することはできません。

しかし、逆に、「死ねば全ては無に帰してしまう」ということを証明することも出来ません。

つまり、「魂があるかないか」、その確率は、五分五分ということであります。

確率が半々なら、後は信じるか信じないかの問題になります。

そこで有名なパンセの中でパスカルは、あると信じた方があたしたちには特になっても損することはないと喝破したわけです。

つまり、魂の問題は、科学の分野ではないということになります。

突き詰めて考えますと、「幸せ」に関する話です。

来世や天国を信じることで幸せになれるのなら、一生懸命信じればよいことになります。

そして、実際、死んだら先に亡くなった親しい方々に逢え、あたしたちの本体である魂は不死で生き通しと考える方の方が、そうでない方に比べて明らかに精神的に安定しているということは、心理学の調査で明らかになっております。

信じることにディメリットはないようです。

ある神職の方から教えて頂きました。
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posted by miya at 04:50| Comment(0) | 神主からの言葉

天津日子根命(あまつひこねのみこと)

天津日子根命(あまつひこねのみこと)は雨乞いの神様、風の神様として崇敬されています。

『古事記』によりますと、天照大御神様と須佐之男命様の誓約の際に、須佐之男命様が噛み砕いて吹き出された天照大御神様の角髪(みずら)にまいた玉の緒の玉から生まれた五柱の神様のうちの一柱の神様とされます。

一緒に生まれた神様にはアメノオシホミミ命やアメホヒ命、イクツヒコネ命がおられます。

天津日子根命(あまつひこねのみこと)は各地の有力な氏族の祖神とされおり『新撰姓氏録』には、犬上県主・蒲生稲置・菅田首・額田部連・額田部湯坐連・三枝部造・高市県主・奄智造・凡河内国造・凡河内直・津国造・山背国造・山背直・磐城国造・磐瀬国造・菊多国造・周淮国造・馬来田国造・師長国造・茨城国造・周防国造らの祖神とされています。
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posted by miya at 04:48| Comment(0) | 神主からの言葉