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2020年03月31日

「お雛様」の朱印と、「桃の節句」と「春色」の書置きの朱印、授与最終日

昨日は、祭事準備のために社務所の受付を正午までとさせて頂きましたが、本日からは、通常通り、午前9時から午後5時迄、受付を致します。

3月も本日までとなります。

3月に因んで授与しておりました、「お雛様」の朱印と、2種類の書置きの朱印であります「桃の節句」と「春色」の授与は本日までとなりますので、ご希望の方はご注意下さい。

明日からは、違ったものを授与予定です。

皆様のご参拝をお待ちしております。
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3月の書置きの朱印「桃の節句」と「春色」3-1-R2.jpg
syaoku.jpgmiko.jpg楠.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpg祝い箸11-6-H30.jpg御百度帳8-1-H29.jpg巫女絵葉書他4-22-H31.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpg交通安全ストラップ9-7-H30.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg社紋新朱印帳3-20-R2.jpg3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg
posted by miya at 04:35| Comment(0) | 神主からの言葉

しんさつ・おふだ

神札(しんさつ・おふだ)には大きく分けて二種類あります。

一つは、伊勢神宮から受ける神宮大麻(じんぐうたいま)、もう一つは、産土神社(うぶすなじんじゃ)(地元神社)の神札です。

(一般には、このほか「歳神(としがみ)」、「荒神(こうじん)」をおまつりいたします。

歳神は年ごとに幸をもたらしてくださるご先祖様のような神様、荒神は、台所を守る神様です。

神宮大麻は、麻薬のタイマよりも遥かに遠い昔からの呼び名です。

それは、伊勢神宮への信仰がハラエ(おはらい)を大切にしたことと関わります。

明治維新までの数百年、伊勢には御師(おんし)と呼ばれる人々がいました。全国に伊勢神宮の信仰を伝えた神職です。

この恩師たちが諸国をめぐり配った神宮の神札を昔は、オハライと呼びました。

それは神札の中に麻が入っていたためです。

麻は古くからケガレを祓うものと信じられ、神事に先立つハラエに用いました。

今日の神社ではこれを大麻と書いてオオヌサと訓んでいます。

神宮の御師が配る神札をオハライとかタイマとか呼ぶのは、このようなハラエの信仰によるものでした。

近代までは、「伊勢神宮の神札を頂くとその家に住む人も清まる」と信じて神札を家庭でおまつりしてきました。

ところが、次第にそれが忘れられ、伊勢も産土の神様と同じだと勘違いするようになってきたようです。
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3月の書置きの朱印「桃の節句」と「春色」3-1-R2.jpg
qr_guide_sanpai.gifqr_guide_kekkon.gifqr_guide_sanpai.gifqr_guide_sanpai.gif鈴持ち巫女後ろ向きドラフト 最終版 5-23-H28.jpg巫女祓鈴持ち完成データ 6-22-H28.jpg朱印帳本表紙11-13-H29.jpg地球の歩き方紹介11-13-H29.JPG七色鱗型お守り6-1-H30.jpgお守り一覧9-1-R1.jpg朱印袋三種11-13-R1.jpg3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg
posted by miya at 04:31| Comment(0) | 神主からの言葉

しめなわ

「しめなわ」は、注連縄とも七五三縄とも書きますが、いずれも当て字です。

「シメ」とは、「占め」で占有すること、漢字を当てるなら、「標」がふさわしいようです。

鳥居、おやしろ、手水舎、神輿などにしめなわを張ります。

これは神聖な物や場所であることを示しています。

例祭が近づくと町内にしめなわが張り巡らされます。

神様をお迎えする準備が整った印であります。

もとはまつりに際して地域全体がイミゴモリに入り、神様をお迎えする場所を祓い清めたものです。

なお、大相撲で最高位の関取が横綱を締めるのは、相撲の起源が神事や占いからでたものであるためです。
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3月の朱印お雛様3-1-R2.jpg
syaoku.jpg110531_163358.jpg巫女座り.jpg楠.JPGしおり11-7-H29.jpg七色鱗型お守り6-1-H30.jpg祝い箸11-6-H30.jpg巫女ファイル一覧9-1-R1.jpg朱印帳と朱印袋一覧9-1-R1.jpg交通安全ステッカー9-11-H30.jpg
posted by miya at 04:25| Comment(0) | 神主からの言葉